メニューバー

mediacatのブログ内容(2014年8月1日から2015年2月18日まで)は必要に応じて順次追加をします。

2016年2月18日木曜日

温室換気装置を製作しました。

ビニール温室に換気装置が必要な事はずぶん前から感じていました。

換気のコントロールは、温度かタイマーか

換気扇はシャッター付きかパイプファンか

悩みが尽きません。

物置きを探すと小さな換気扇がありましたのでとりあえずこの換気扇を使う事に

コントロールに使うタイマーは、自動給水装置で使っていたものがありますが

温度でやりたいのでヤフオクでFA用の中古温度コントローラを探していると

ものすごく安価な温度コントロール基盤が見つかりました。

これで部品は全てそろいましたので製作する事にしました。

製作の過程は EZ工房のブログ を見てください。

完成した換気装置



 入口の扉は下を少しだけ開けています。
現在は、換気扇ONの温度は、20度

OFFの温度は、15度の設定で運用しています。




0 件のコメント:

コメントを投稿